よくあるご質問

Q01 カヌーツアーにおすすめの季節はありますか?
A01

湖でのアクティビティは、通常4~11月に行われています。
ただし、4~5月、10~11月はかなり冷え込むため、その時期にカヌーツアーに参加される場合は、水を浸透させない性質のウエアを着込んで体表温度を下げないなど、防寒対策が必要です。
こうした理由から、カヌーツアーのベストシーズンは、6~7月。ただし、夏は水面からの照り返しが特に強くなるので、日焼け対策が必要です。

Q02 カヌーツアーで水に濡れることはありますか?
A02

一見、優雅に漕いでいるように見えるカヌーですが、パドルを漕ぐ度、体に水がかかったりパドルから水が滴り落ちたりして、衣服が濡れてしまうことは珍しくありません。また、風が強く波が高い日は、濡れる可能性が高くなります。
全身びしょぬれになることはありませんが、気になる方は着替えの用意をおすすめします。

Q03 カヌーが転覆することはあるのですか?
A03

コツをつかめば、簡単にひっくり返ることはありません。湖へ漕ぎ出す前に、ガイドがしっかりレクチャーしますのでご安心ください。万が一、湖上でバランスを崩して転覆してしまった場合は、そばにいるガイドが速やかにレスキューします。

Q04 まったく泳げないのですが、大丈夫でしょうか?
A04

ツアーでは、必ずライフジャケットを着用していただくので、泳げない方でも溺れることはありません。実際、ツアーでは小さなお子さんからお年寄りまで、さまざまな方に安心してご参加いただいています。

Q05 裸足でカヌーに乗っても大丈夫ですか?
A05

乗り降りの際や浜を歩くとき、ガラス片などで足を怪我してしまう恐れがあるので、濡れてもよい履物をご用意ください(スポーツサンダルでなくても構いません)。

Q06 カヌーに乗るときは、どんな服装が良いのでしょうか?
A06

濡れても構わない動きやすい服装なら、どんな格好でも構いません。また、カヌーを漕いでいる間は汗をかきますし、日差しの強い日は腕などが日焼けするので、風通しの良い長袖のウエアがおすすめです。

Q07 カヌーツアーの対象年齢は何歳からですか?
A07

1名で1艇のカヌーを漕ぐことを考えると、小学校3年生くらいからが望ましいでしょう。ただし、大人と同乗するのであれば、もっと年齢の低いお子さんでも大丈夫です。
カヌーは、自然の美しさを感じられる、生涯スポーツです。体力に自信のない方やシニア層の方も、積極的に楽しんでいらっしゃいます。

Q08 更衣室はありますか?
A08

ツアーの場合、集合場所のレストラン&ペンション「サン・レイク」で更衣室やシャワールームをご利用いただくことが可能です。大きなお荷物もこちらにお預けください。また、ツアーに参加されない方の休憩場所としてもご利用いただけます。

Q09 予約なしでもツアーに参加できますか?
A09

人数分のカヌーを手配するため、ご予約をお願いしております(個人参加の場合は前日まで、団体参加の場合は1ヵ月前まで)。ただし、当日のご連絡であってもできる限り対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。

Q10 雨が降ってもツアーは行われますか。
A10

カヌーツアーは雨天でも決行します。ただし、台風や雷、強風などの場合は、こちらの判断により中止させていただくこともありますので、予めご了承ください。

メールフォームによるお問い合わせ